2013年8月31日土曜日

Carpaccio di Spigola 夏薫る 鱸のカルパッチョ

夏を彩る魚の代表格といえば、なんといってもスズキですね。
釣りをする方にはルアーで狙うシーバスとしてもお馴染みの、大きな口に鋭い歯を持つ肉食で夜行性の獰猛な海のハンターです。

2013年8月16日金曜日

Linguine al Nero di Seppia セピア色のイカスミパスタ リングイネ

夏烏賊を使った南イタリアはカラブリア風イカスミパスタ。
カラブリア特産の唐辛子が入ったピリっと辛いソースに、今日はワタも少々加えた濃厚な大人の味です。

2013年8月10日土曜日

Bollito di Maiale 塩ゆで豚のアンティパスト ハーブとオリーブオイルの風味

豚肩ロースのかたまり肉をハーブと一緒に塩ゆでし、黒胡椒をがりっと挽いてオリーブオイルでいただくアベベーノ定番アンティパスト。
茹でることで余計な脂分が落ちて、さっぱりした味わいに仕上がります。
ワインは赤でも白でもどちらでもよく合いますよ。

2013年8月2日金曜日

Pasta alla Checca フレッシュトマトとバジリコの冷製パスタ

ローマの夏の風物詩、パスタ アッラ ケッカ。
フレッシュトマトとレモンのさわやかな酸味とバジリコのスパイシーな香りが暑い時期にぴったりの冷製パスタ。
フェンネルシードをひとつまみ加えれば、本場ローマの夏の香り漂う一品になります。