2014年4月29日火曜日

Minestra di Farro スペルト小麦と春野菜のミネストラ

古代ローマ時代より食べられていた小麦の原種ファッロ(スペルト小麦)を新じゃがやえんどう豆(グリーンピース)など春野菜と一緒に炊いた具沢山スープ ミネストラ。
野菜の優しい風味と小麦本来の香り、そして仕上げにかける C d'olio つまりCの字を描くようにまわしかけるオリーブオイルの香りがたまらない、素朴な田舎の家庭の味です。

2014年4月26日土曜日

Linguine allo Scoglio 魚介のパスタ アッロ スコーリオ

香ばしいアーリオ オーリオで具材の魚介をソテーしたところへ、濃厚な貝の出汁スープを注ぎ入れエマルジョンさせた、南ならではの渾然一体となった潮の香りいっぱいのパスタ アッロ スコーリオ。
浅蜊の味噌汁や蟹汁のような旨みの濃い出汁がソースとなって、魚介好きの日本人なら誰もが美味しいと感じるパスタです。

2014年4月19日土曜日

Tortino di Melanzane 茄子のトルティーノ

からっと素揚げしたナスにオリーブオイルなどでマリネしたモッツァレッラとトマト、バジリコの葉を交互に積み重ねてオーブンで焼いた茄子のトルティーノ。
盛り付けがとても印象的なので、ホームパーティーや来客時の "おもてなし" でアミューズか前菜としてお出しすると記憶に残る一品になります。

2014年4月12日土曜日

Bavette con le Vongole 春浅蜊のバベッテ ボンゴレ ビアンコ

すっかり春めいた陽気になり、例年よりちょっと早い桜が終わったと思えばもう皐月が見頃、そして待ちに待ったアサリの旬の季節でもあります。
大粒で殻からはみ出しそうなほどふっくらと太って、貝類特有の旨味成分が増してくる春アサリの濃厚な出汁が絡んだボンゴレは、この時期ならではの季節限定 極上の味です。

2014年4月6日日曜日

Spaghetti alla Marinara ナポリの漁師のスパゲッティ マリナーラ

とくに魚介類が入っているわけでもないのに、漁師風という名前のナポリの古典的なパスタ マリナーラ。
魚介類はおろか、そもそも具らしきものはほとんど入っておらず、にんにくとオレガノが利いたトマトソース "サルサ マリナーラ" で和えただけというチープなクチーナ ポーヴェラです。