2014年6月28日土曜日

Lampredotto alla Fiorentina フィレンツェ風 牛もつの煮込み ランプレドット

牛の4番目の胃袋 ギアラ(赤センマイ)を香味野菜のソフリットと白ワインでとろとろになるまで煮込んだ、イタリア版もつ煮込みランプレドット。
サルサヴェルデを添えてそのままワインのつまみに、煮汁に浸したバゲットに乗せてパニーニ風にと食べ方いろいろ、ホルモン好きを魅了してやまないフィレンツェの伝統料理です。

2014年6月21日土曜日

Gnocchi alla Sorrentina トマトとモッツァレッラのニョッキ ソレント風

バジリコとトマトのソースのニョッキにモッツァレッラを乗せて、チーズがとろりと溶けるまでオーブンで焼いた ソレント風ニョッキ。
オリーブオイルとトマトが焼けて、ピッツァのような香ばしい匂いが家中に漂うので、匂いだけでワインが飲めてしまう、キッチンなんとかになること必至のパスタ料理です。

2014年6月14日土曜日

Asparagi Bianchi alla Bassanese ホワイトアスパラガスのバッサーノ風

はちきれんばかりにまるまると太った北海道産の瑞々しいホワイトアスパラを茹でて、卵のタルマヨ風ソースでいただくアスパラガスのバッサーノ風。
清楚な乳白色が印象的な生の白アスパラガスは、年間を通じてこの時期しか味わえない季節限定のスペシャリタです。

2014年6月7日土曜日

Tagliata al Rosmarino 赤身牛サーロインのタリアータ ハーブオイルの香り

肉本来の旨みが味わえる赤身品種の牛サーロインの両面を香ばしく焼いて、にんにくとハーブの香りをたたえたオリーブオイルを満たしたフライパンに移してジューシーに仕上げた、フィレンツェの伝統料理タリアータ。
見栄えの良さと香ばしい匂いが食欲をそそる、フィオレンティーナと並んでイタリア料理を代表する肉料理です。