2015年1月31日土曜日

Testaroli al Pesto 焼いて作る生パスタ テスタローリ バジリコのペスト

小麦粉を水で溶いて厚めのクレープ状に焼いた、古代ローマ時代発祥のイタリア最古の生パスタといわれるテスタローリ。
焼き上がった生地は菱形に切って、さっと茹でてシンプルにバジリコのペストを絡めていただくのが定番です。

2015年1月24日土曜日

Acquacotta Toscana 半熟卵とパンと野菜のミネストラ アクアコッタ

ちぎったパンを敷いたスープ皿に熱々の野菜スープを注いで、半熟卵の黄身を割り混ぜながらいただく具沢山のスープ料理アクアコッタ。
ことこと煮込んだ野菜の優しい味と仕上げの C d'olio、つまり"C"の字を描くようにまわしかけたオリーブオイルの香りがたまらない素朴な田舎の家庭料理です。

2015年1月17日土曜日

Spaghetti ai Broccoli ブロッコリーのスパゲッティ プーリア風

ブロッコリーをくたくたに茹でて、煮崩してソースにしたものをパスタと和えたプーリア風ブロッコリーのスパゲッティ。
一人前あたりブロッコリーを一房まるごと使う、野菜とオリーブオイルたっぷりの南イタリアらしい一品です。

2015年1月10日土曜日

Bollito Misto 北イタリアの茹で肉料理 ボッリートミスト

煮込んでこそ美味しい部位の肉を香味野菜などと一緒にじっくり茹でて盛合せにしたボッリートミスト。
緑色のソース "サルサヴェルデ" を添えていただく、冬の北イタリアの伝統料理です。

2015年1月3日土曜日

Ricciola Cruda 寒鰤のクルード 賽子仕立て

脂の乗った天然ものの寒ブリを角造りにして、オリーブオイルの香りを纏わせたイタリア風の刺身料理クルード。
季節限定の極上素材ならあれこれ手を加えず、わさび代わりに白胡椒を少し利かせて、オリーブオイル、岩塩、直前に搾るレモンでシンプルにいただきます。