2015年8月29日土曜日

Moscardini Grigliati al Salmoriglio イイダコのグリル サルモリッリオ添え

手のひらサイズの可愛らしいイイダコを香ばしく網焼きにして、レモンベースのサルモリッリオをまわしかけたイイダコのグリル。
冬から春が旬と言われるイイダコですが、タコはやはり身に味が乗る夏の方が美味、さっと炙ってさっぱりした酸味のサルサを添えた夏っぽい一皿に仕立てました。

2015年8月22日土曜日

Pasta Fredda con Pomodorini e Origano トマトとフレッシュオレガノの冷製パスタ

たっぷりのフルーツトマトをヴィネガーとオイルで冷たくマリネして、漬け汁ごとソースにした夏にぴったりの冷製パスタフレッダ。
茹でたパスタを冷水にさらしたりしない、れっきとした "パスタ料理" と呼べる一品です。

2015年8月15日土曜日

Peperonata 焼きパプリカのマリネ ペペロナータ

旬のパプリカを直火で黒焦げになるまで焼いて、とろとろになった実をマリネ仕立てにした冷たい前菜の定番ペペロナータ。
焼いたパプリカはもはや野菜とは思えないほど甘くてまるでフルーツ、太陽をいっぱいに浴びた夏野菜の底力を感じる一品です。

2015年8月8日土曜日

Parmigiana in Cocotte 茄子のパルミジャーナ ココット仕立て

香ばしく素揚げした茄子にトマトソースやオリーブオイルの焼ける匂いがたまらない、夏の地中海料理を象徴する茄子のパルミジャーナ。
可愛らしいポーションのココット仕立てですが、小さくても南イタリアの夏の味覚がぎゅっと詰まってます。

2015年8月1日土曜日

Salvia Fritta セージのフリット カンネリーニ添え

摘みたてのセージの葉にセモリナ粉をまぶしてぱりっと揚げた、大葉や山菜の天ぷらのように爽やかで香ばしいセージのフリット。
このままビールや発泡ワインのつまみでもいいし、海老や野菜と一緒のフリットミストなら天ぷらの盛合せのような豪華な一皿になります。