2015年10月25日日曜日

Pappardelle con Crema di Champignon マッシュルームペーストのパッパルデッレ 焦がしチーズ仕立て

ブラウンマッシュルームを刻んでペースト状にしてチーズと生クリームでのばしたソースを幅広のパッパルデッレと絡めた秋らしい一皿。
乳製品の芳醇な風味に加えて、これでもかというぐらいきのこが香る、酪農が盛んな北イタリアの素朴な農家の味です。

2015年10月17日土曜日

Pizzette di Pane Raffermo 田舎の農村風 チャバッタのピッツェッテ

ピザ生地の代わりにチャバッタというイタリアでは定番のパンを使って作ったミニピッツァ=いわゆるピザトースト。
硬くなったパンも捨てずに有効に利用しつつあり合わせの材料で作る、素朴で家庭的な前菜料理です。

2015年10月10日土曜日

Sarde Marinate 2015 秋の大羽鰯のマリネ

秋といえば青魚が美味しい季節、秋刀魚に戻り鰹に秋鯵、秋鯖とどれも想像しただけで涎が出そうになりますが、イタリア料理で青魚といえばやっぱりイワシですよね。
肉厚でとろけるほどに脂が乗った秋のイワシは軽くヴィネガーで締めたマリネが絶品、冷えた白ワインとの相性も抜群です。

2015年10月4日日曜日

Pasta al Ragu di Carne e Piselli シチリア風ラグーのパスタ

濃厚で芳醇な北イタリアのミートソースと違って、トマトの酸味などでわりとさっぱり食べられる南イタリアのラグー。
仕上がりは素焼きのテッラコッタのような明るいレンガ色、アクセントにグリーンピースが入るところがシチリア風です。