2015年12月26日土曜日

Pizza ai Quattro Formaggi 四種のチーズのピッツァ クアトロフォルマッジ

個性の違う四種類のチーズを贅沢に使った、チーズ好きにはたまらないピッツァの定番クアトロフォルマッジ。
チーズがふつふつと泡だったところやオイルが浮いたところ、かりっと香ばしい焦げめも焼ける匂いも全部美味しい至高の逸品です。

2015年12月19日土曜日

Zuppa di Cipolle Gratinata ヴァルドスタ風オニオングラタンスープ

じっくりと飴色になるまで炒めた玉ねぎのスープにバゲットを浸して、チーズをたっぷりのせてオーブンでとろとろに焼いた、ヴァルドスタ風オニオングラタンスープ。
フランス風が有名ですがエメンタールやグリュイエールチーズではなくフォンティーナチーズを使うのがイタリアのヴァルドスタ風です。

2015年12月12日土曜日

Spaghetti Cacio e Pepe チーズと胡椒のスパゲッティ カチョエペペ

噛みごたえのある太めのスパゲッティに胡椒とにんにくの香りを移したオイルソースを吸わせて、たっぷりのチーズを絡めてとろりと仕上げたローマの名物パスタ カチョエペペ。
こてこてのオイルソースにペコリーノチーズ特有の塩気と羊乳の風味、そして黒胡椒がぴりっときいた、古風でシンプルな下町の味です。

2015年12月5日土曜日

Trippa alla Trasteverina ローマの下町風トリッパの煮込み

軟らかくなるまでしっかり下茹でした牛もつを香味野菜のソフリットとトマトで煮込んだ、イタリアの定番もつ料理 トリッパの煮込み。
フィレンツェ風が有名ですが、レシピはそれとほとんど同じでミントの葉が入ってペコリーノチーズがかかるのがローマ風です。