2013年10月21日月曜日

Funghi alla Griglia 本しめじの網焼き グリッリア

きのこの記事を続けます、秋なので。
絵本から飛び出してきたキノコのイラストの典型のようなころんとした姿、見た目はポルチーニ茸そっくりの本しめじのグリッリア。
シンプルに網焼きにして、醤油の代わりに塩とオリーブオイル、すだちの代わりにレモンを搾っていただく、秋を感じる一品です。

本しめじは松茸やポルチーニと同様に人工的に栽培することは不可能と言われていました。
10年ほど前にタカラバイオ社が初めて人工栽培に成功し、現在は大黒本しめじの名で商品化もされているため、ちょっとお高いですが店頭でも目にすることができますね。

ぷっくりと太った軸にころんとした傘、網で焼くと水分がじゅぅっとこぼれて、それが焦げるときの香りがきのこに移って旨さ倍増。
幸せな香りが辺り一面に漂います。

Ingredienti (per 2 persone)

本しめじ4本
イタリアンパセリ30枝
オリーブオイル大さじ3
レモン1/4個
適量


Preparazione

本シメジは縦に2等分し、グリルで焼きます。
焼き目がついてふつふつとしてきたら皿に盛り、塩をひとつまみふって上質のエキストラヴァージンを回しかけます。
イタリアンパセリのみじん切りを散らしてレモンを搾れば出来上がり。

関連記事 - ワインのつまみ料理

Funghi Misti Trifolati
きのこのトリフォラーティ
Mozzarella con Salsa Verde
モッツァレッラのサルサヴェルデ
Carpaccio di Spigola
夏薫る 鱸のカルパッチョ
Polpo Marinato
真蛸のマリネ ナポリ風


4 件のコメント:

  1. あべべさん
    本しめじの網焼き グリッリア
    美味しそうですホンシメジのレシピ
    うれしいです
    素適なレシピ
    有り難うございます

    返信削除
    返信
    1. りゅうじさんも本しめじを使った料理をよく記事にされていますよね。
      拝見しましたよぉ。
      京都の会社が栽培実用化に漕ぎ着け、三重で生産している本しめじは、りゅうじさんにとって地元食材みたいなものですよね。
      とても美味しいきのこで、私も大好きです。

      削除
  2. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。 またどうぞお越しください。

      削除