2014年6月21日土曜日

Gnocchi alla Sorrentina トマトとモッツァレッラのニョッキ ソレント風

バジリコとトマトのソースのニョッキにモッツァレッラを乗せて、チーズがとろりと溶けるまでオーブンで焼いた ソレント風ニョッキ。
オリーブオイルとトマトが焼けて、ピッツァのような香ばしい匂いが家中に漂うので、匂いだけでワインが飲めてしまう、キッチンなんとかになること必至のパスタ料理です。

アッラ ソレンティーナとは、ナポリ湾を南側から臨む港町にして風光明媚な観光地ソレントの町の名を冠したソレント風という意味。
ソレント半島の目と鼻の先に浮かぶ青の洞窟で有名な高級リゾート カプリ島への玄関口でもあります。
だからかどうかわかりませんが、トマト、バジリコ、モッツァレッラという食材の構成はカプレーゼサラダと同じですね。

さらには伝統的なナポリピッツァの代名詞マルゲリータとも同じ。
イタリア国旗の色でもある原色のトリコローレが目に眩しい、真夏が似合う地中海料理の象徴。
香ばしく焦げたオリーブオイルとトマトに、バジリコのスパイシーな香り、とろりと溶けて糸を引いたモッツァレッラがたまらないですよねぇ。

この料理に使うパスタは、ぱつんぱつんのアルデンテに茹でた乾麺かと思いきや意外にも生麺、潰したじゃがいもとセモリナ粉で作るすいとんみたいな食感が特徴のニョッキです。
ニョッキはどちらかというと北のイメージがありますが、実はイタリア全土で食べられている定番パスタなんですねぇ。
オーブンで焼く場合は通常よりもセモリナ粉の割合を多くするといいらしいですが、誰かみたいに粉ものが苦手で手打ちパスタなんて超面倒くさい派は市販の製品を使いましょう。

さて、洋食のマカロニグラタンのように、このオーブンで焼いたパスタ料理のことをパスタ アル フォルノと言います。
日常的に作られる料理かというとそうでもなくて、南イタリアではパスタのオーブン焼きは家族が揃う週末に作るご馳走と決まっています。
なるほど、オーブンから漂う匂いで、子供達がもう待ちきれないという表情で目をきらきらさせている光景が目に浮かびますねぇ。

家族が揃う今度の週末、ご馳走メニューにソレント風ニョッキも加えてみてはいかがですか。
ただし料理してる最中からワインが飲みたくなるのでご注意を。笑

Ingredienti (per 4 persone)

じゃがいものニョッキ700g
にんにく2片
トマト缶2缶
オリーブオイル適量
モッツァレッラ100g
バジリコ20枚
塩・胡椒適量


Preparazione

にんにくはみじん切りに、トマト缶はボールにあけて手で潰しながらヘタや皮を取り除きます。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかけます。
オイルに香りが移ったらトマトを加えて中火で20分ほど加熱し、バジリコを手でちぎって加えて塩胡椒で味を調えます。

沸騰した鍋にニョッキを入れて数十秒、浮いてきたものから穴あきレードルですくってフライパンに移します。
パスタにソースを吸わせるように数分マンテカーレしたら、モッツァレッラの半量を手でちぎって入れてとろりと溶かします。

パスタをキャセロールに移して、残りのモッツァレッラを乗せて、190℃に余熱したオーブンで10分ほど焼きます。
チーズが溶けて香ばしい焦げ目がついたらオーブンから出して、バジリコの葉を飾り、エキストラヴァージンをまわしかければ出来上がり。

関連記事 - トマトを使ったご当地パスタ料理

Cannelloni alla Napoletana
生ハムとほうれん草のカネロニ ナポリ風
Rigatoni all'Amatriciana
ベーコンとトマトのアマトリチャーナ リガトーニ
Orecchiette al Pomodoro e Basilico
トマトとバジリコのオレキエッテ
Gnocchi di Patate al Burro e Oro
ボローニャ風 トマトとバジリコのニョッキ


4 件のコメント:

  1. あべべさん
    トマトとモッツァレッラのニョッキ ソレント風
    素敵なニョッキ料理
    おいしそうですね

    素晴らしいレシピ
    嬉しいです
    有難うございます

    返信削除
    返信
    1. りゅうじさん、いつもありがとうございます。
      暑い夏にオーブン料理かと言われそうですが、これはやっぱり夏が似合いますよねぇ。
      焼いているときの匂いがたまらず、食欲を抑えきれなくなります。笑

      削除
  2. うぅぅぅうううう コメントを書くまで数日間
    何度も遊びに来ては うー食べたい めっさ食べたい と
    何度も何度もレシピを読み返しておりました

    モッツァレラがとろけた瞬間が大好物です
    じゃがいものにょっき。
    市販品のがいまいち美味しくないなぁと思ってまして
    おススメのニョッキありませんか?
    もしくは、 あべべさんレシピでじゃがいもニョッキを・・・・・♪

    もう ワインの準備はしてあるのですが。。。。

    返信削除
    返信
    1. きんぎょさん、いつもありがとうございます。
      そもそも生パスタより硬質小麦の乾燥パスタをぱつんぱつんのアルデンテで食べる方が好きなので、この料理もほんとはリガトーニとかで作りたいぐらいなんですよっ。
      なのでニョッキも市販品しか食べたことがないし、とくにこだわりもなく、何か期待するでもなく、こんなものかと思って食べておりまする。笑
      モッツァレッラのとろけたところ美味しいですよねぇ。
      であれば絶対、全部上に乗せないで半分ソースに入れた方がいいですよ。
      上に乗せたやつはカリッと焦げた感じを味わって、とろーり糸引くのは中に入れたやつにお任せです。

      削除