2013年10月5日土曜日

Mozzarella con Salsa Verde モッツァレッラのサルサヴェルデ

モッツァレッラをバジリコのみじん切りと塩胡椒、オリーブオイルで和えただけのアンティパスト。
そのまま食べるにはちょっと頼りない味のフレッシュチーズも、塩気を利かせてバジリコとエキストラヴァージンの香りを加えてあげれば立派にワインのつまみになります。

サルサヴェルデとは緑色のソースという意味。
今日はバジリコを使っていますが、お好みでバジリコ以外のハーブやイタリアンパセリ、オリーブなどのみじん切りをソースにしても美味しいです。

ソースと和えてから時間をかけて馴染ませるという必要もとくにないので、思いついたらぱっと作れる簡単おつまみ。
例えば雨の休日にじっくりと煮込み料理などを作りがてら、ちょっと一杯なんてときにすぐに作れるのでお勧めです。

Ingredienti (per 2 persone)

モッツァレッラ100g
バジリコ20枚
オリーブオイル大さじ3
塩・胡椒適量


Preparazione

みじん切りのバジリコの葉、オリーブオイル、塩胡椒をボウルなどで混ぜ合わせ、適当な大きさに切ったモッツァレッラをボウルのソースと和えて少し馴染ませます。
皿に盛り、オリーブオイルを回しかけたら出来上がり。

関連記事 - フレッシュチーズを使った料理

Insalata di Pomodori Marinati
トマトとバジリコのマリネ
Pasta alla Norma
茄子とトマトのスパゲッティ ノルマ風
Insalata Caprese
完熟トマトとモッツァレッラのカプレーゼ
Ricotta Fatta in Casa
手作りリコッタチーズで4種の風味のアンティパスト


6 件のコメント:

  1. あべべさん
    モッツァレッラのサルサヴェルデ
    緑のソース バジリコで香りも素晴らしく
    美味しそうです
    素適でオシャレなレシピ
    有り難うございます

    返信削除
    返信
    1. りゅうじさん、いつもありがとうございます。
      簡単過ぎてレシピというほどのものでもありませんが、ワインのつまみになかなか旨いです。

      削除
  2. あべべさん~こんばんは♪
    こちらこそいつもぽっちん・・・有難うございます^^
    おまけにとっても嬉しいコメントまで^^
    ニコニコ♪
    美味しそうですね~そしてお洒落♪
    手がこんでそうなお料理、実はとっても簡単だったのですね^^
    バジリコの加減と、オリーブオイルの感じがなんとも絶妙ですぅ♪
    煮込み料理を待っている間、ワイン片手にパンをちぎりながらつまむ♪
    最高ですね♪
    あっつ・・・〆にごはんはありますか?(爆笑)
    あべべさんはイタリアに長いこと住んでいらしたような、日本人離れなお料理♪
    盛り付けもシンプルで素敵です♪
    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします♪

    返信削除
    返信
    1. misyaさん、嬉しいコメントありがとうございます。
      料理とかレシピとかってもんでもないぐらい簡単なのですが、"美味しそうに見える" 写真が撮れたのでアップしました。
      こちらこそよろしくお願いします。

      削除
  3. こんばんは☆
    ワインによくあいそうで素敵です。
    自分では思いつきませんでしたが、ブログを拝見して、なるほどと思いました。今度試してみようと思います♪
    .

    返信削除
  4. amabilisさん、コメントありがとうございます。
    熟成チーズには赤を合わせたりもしますが、フレッシュチーズにはフルーティな白がいいみたいですね。
    ペストジェノベーゼをかけても美味しいですし、そこにトマトを添えればカプレーゼ風にもなります。
    モッツアレッラを油でさっと揚げたフリットなどもお勧めです。

    返信削除