2014年1月1日水曜日

Antipasto Toscano Misto サルーミの盛合せ トスカーナミスト

塩気の強いトスカーナ産のサラーメやコッパなど、ただ切って並べただけのサルーミ盛合せ。
最近なかなか見かけなくなった古典的な雰囲気のこも被りのキャンティフィアスコが手に入ったら、つまみもこんな感じにしてテンションを上げてみたくなりますね。

サラーメ Salame とはいわゆるサラミのこと、Salame di Toscano でトスカーナ産サラミ。
一方、サルーミ Salumi とはハム類の総称でSalumi Misti でハムの盛合せ、イタリア中北部ではワインと一緒に先ず注文するつまみの定番でもあるためトスカーナミスト Toscano Misto で通用します。
なんだかややこしいですね。

イタリア産のサルーミの特徴はなんと言っても熟成された脂身の旨さ。
融点が低く舌の上でとろけてしまう上品な旨味は甘さすら感じさせてくれますが、その成分はオリーブオイルにも豊富に含まれるオレイン酸が主であるため、意外にヘルシーなんだそうです。
もちろんキャンティワインとの相性も抜群です。

さて、新年明けましておめでとうございます。
家で過ごす正月と言えば、おとそ用にあつらえておいたとっておきの日本酒をちびちび飲みつつ、テレビを見ながらお節料理やロースハム、焼豚をつまむのが定番ですが、今日はそんなシチュエーションです。
それでは、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

関連記事 - ワインのつまみ

Carpaccio di Piovra Scottata
北海蛸の炙り カルパッチョ仕立て
Mozzarella con Salsa Verde
モッツァレッラのサルサヴェルデ
Bollito di Maiale
塩ゆで豚のアンティパスト ハーブとオリーブオイルの風味
Fritto Misto alla Veneziana
ヴェネツィア風 魚介のフリットミスト


2 件のコメント:

  1. あべべさん
    サルーミの盛合せ トスカーナミスト
    美味しそうです
    素敵なハムサラミ うれしいです

    返信削除
    返信
    1. りゅうじさん、明けましておめでとうございます。
      いつもありがとうございます、本年もよろしくお願いします。

      削除