2016年10月15日土曜日

Crema di Zucca かぼちゃのクレーマ

かぼちゃやじゃがいもを香味野菜のブロードでことこと煮込んで、ややとろみのあるスープ状に仕立てたかぼちゃのクレーマ。
秋も深まってきて肌寒くなってくると食べたくなる、ほっこりした味の秋冬の家庭料理の定番です。

もうすぐハロウィンですね。
ハロウィンはアメリカやイギリスなど主に英語圏の国の伝統行事。
本来は秋の収穫を祝ったり故人の霊を家に迎える日だったそうですが、子供達がお化けに扮してご近所をまわってお菓子をもらったりするほか大人も仮装してパーティーを開いたりして楽しまれています。
日本ではコスプレ姿で街を練り歩く若者イベントの日としても定着していますが、くれぐれも羽目を外して事件や騒ぎを起こしたり周囲に迷惑をかけないよう節度をもって楽しんでくださいね。笑
日本同様ハロウィンを祝う習慣がなかったイタリアでも、お祭り好きの気質が高じてか年々盛り上がりを見せているようですよ。

ハロウィンといえばかぼちゃ、毎年この時期になるとインスタグラムや料理ブログなどでも工夫をこらしたかぼちゃ料理が続々とアップされて見てるだけで楽しくなります。
一方、日本古来の風習では冬至(一年で最も昼が短い日)にかぼちゃを食べると風邪をひかないなどと言われたりして、かぼちゃの旬は秋や冬なのかと思ってしまいますが、実はかぼちゃは夏野菜。
生産量日本一の北海道でもお盆の頃が収穫の最盛期です。
それをなぜ秋や冬に食べるのかというと、獲れたての新鮮なかぼちゃは水っぽくて甘味もほくほく感もなく美味しくないため、食べ頃を迎えるまで数ヶ月間寝かせる必要があるから。
ゆっくりと水分が抜け、澱粉が糖に変わるため甘くなるんですね。
盛んに収穫される時期を旬とするならかぼちゃはまぎれもなく夏野菜、でも食べて美味しい時期や各種行事との結びつきという点では秋冬野菜と考えていいかと思います。

さて、かぼちゃはイタリア語で Zucca=ズッカ。
これに小さいという意味の接尾語をつけると Zucchini=ズッキーニ。
つまりズッキーニはかぼちゃの仲間なんですね。
ちなみに英語のPumpkin=パンプキンはオレンジ色に熟したものだけを指し、一般的にはかぼちゃは Squash=スカッシュといいます。
スポーツのスカッシュやレモンスカッシュも元の意味は同じです。
イタリアではかぼちゃは小麦粉の生地に練り込んでニョッキにしたり、アグロドルチェ(甘酸っぱいマリネ)や、ポタージュのようなスープにして食べるのが定番。
スープはさらっとした感じではなく、かぼちゃのでんぷん質を活かしてどろっとした感じに仕上げるのがイタリア風で、Crema=クリームとか Vellutata=ビロードのようになめらかなスープなどと呼びます。
レシピもポロねぎやエシャロットが入ったものや、生クリームが入ったもの、ハーブで香りづけしたものなど家庭によっていろいろ。
お好みのレシピでハロウィンの食卓に一皿添えてはいかがですか。

Ingredienti (per 6 persone)

カボチャ1個
ジャガイモ大1個
玉ねぎ中1個
にんにく1/2片
野菜のブロード1l
牛乳1カップ
オリーブオイル大さじ2
ローリエ1枚
適量
黒胡椒適量
ナツメグ少々
バゲット6スライス

※分量は一応の目安なので味見しながら作ってください

Preparazione

香味野菜のブロードは、日頃カレーや鍋物なんかを作る際に出る玉ねぎやにんじんの切りクズを捨てずに、セロリやパセリの茎やキャベツの芯などと一緒に煮込んで準備しておくと便利です。
無い場合は固形スープの素で代用せず、むしろ水だけで作ります。
カボチャは皮を剥いて(硬いので包丁で切り落とすように)種とワタを取り除き、ジャガイモも皮を剥いてそれぞれ火が通りやすいようダイス状にカット、玉ねぎとにんにくは粗みじん切りにします。

深鍋にオリーブオイルをしいて中火で玉ねぎをソフリットします。
途中でにんにくも加え、玉ねぎがしんなり透明になってきたらかぼちゃとじゃがいもを加えて軽く炒めます。
野菜のブロード(または水)を注いで塩少々とローリエを加え、中火で30分ほどことこと茹でていきます。
十分に軟らかく煮えたら火を止めて、しばらく置いて粗熱がとれてからローリエを取り出しハンドブレンダーでよく攪拌します。
もう一度火をつけて牛乳を加え塩胡椒とナツメグで味を調整します。

スープを煮込んでいる間にクロスティーニ(クルトン)を準備します。
バゲットをスライスして好みの大きさのダイス状にカットし、オリーブオイルを少量しいた鉄のフライパンで焦げ目がつくまで炒るだけ。
スープ皿にかぼちゃのクレーマを注ぎ、黒胡椒を挽いてクロスティーニを浮かべれば出来上がり。

関連記事 - 秋冬が美味しいミネストラ

Zuppa di Cipolle Gratinata
ヴァルドスタ風オニオングラタンスープ
Pasta e Fagioli alla Napoletana
パスタ エ ファジョーリ ナポリ風
Acquacotta Toscana
半熟卵とパンと野菜のミネストラ アクアコッタ
Minestra di Farro
スペルト小麦と春野菜のミネストラ


0 件のコメント:

コメントを投稿