2013年9月21日土曜日

Tagliolini al Limone all’Amalfitana レモンのタリオリーニ アマルフィ風

レモンの爽やかな酸味を、バターと小麦粉を煮詰めたベシャメッラでまろやかに包んだ、クリーミーだけど暑い季節でも美味しいレモンのタリオリーニ アマルフィ風。
ソースにとけ込んだパルミジャーノがコクをだし、仕上げに散らすパセリとレモンの皮の香りがよいアクセントになっています。

風光明媚な海岸線と、断崖に沿って真っ白な建物が立ち並ぶ景色があまりにも美しく、世界遺産にも指定されているアマルフィ。
シチリアと並んでレモンの一大産地としても知られていて、アマルフィの名を冠した料理には大抵、特産品のレモンが使われています。

使うパスタはこの地方特産のシャラティエッリ、ではなくて、同じ平打ち麺でもシャラティエッリよりかなり細めのタリオリーニ。
でも南のパスタ料理なので、あえてスパゲッティなどの乾燥パスタ、という選択肢もありです。
そしてオリーブオイルとレモン汁をしっかりと乳化させ、レモンの酸味とベシャメッラのクリーミーさがバランスよく調和するように仕上げます。

Preparazione

レモンは飾り用にスライスしたもの以外は搾ってジュースにし、皮の黄色い部分少々を摩り下ろすかみじん切りにしておきます。

小鍋を弱火にかけ、バターと小麦粉を入れて木べらで混ぜながらよく加熱していき、粉っぽさがなくなったら牛乳を加えてのばします。

オリーブオイルと潰したにんにくをじっくり香りが出るまで弱火にかけ、レモン汁を半量加えたら、フライパンを揺すりながら乳化させます。
ベシャメッラを加えて木べらでよく混ぜ、適度な酸味になるよう調整しながら必要に応じて残りのレモン汁を加え、塩胡椒で味を調えます。
黒胡椒はしっかりめに利かせます。

茹でたパスタをフライパンに加えてさっと和えたら、おろしたパルミジャーノを加えてさらにマンテカーレします。
レモンスライスを飾り、パセリとレモンの皮を散らせば出来上がり。

Ingredienti (per 4 persone)

タリオリーニ(生麺)700g
レモン2個
にんにく2片
バター30g
強力粉30g
牛乳1/2カップ
パルミジャーノ1/2カップ
イタリアンパセリ適量
オリーブオイル適量
塩・胡椒適量


関連記事 - レモンを使ったイタリア料理

Pasta alla Checca
フレッシュトマトとバジリコの冷製パスタ
Polpo Marinato
真蛸のマリネ ナポリ風
Spiedini di Pollo Marinato alle Erbe
鶏もも肉のスピエディーニ
Crudo di Capesante al Limone
帆立のクルード地中海風


2 件のコメント:

  1. あべべさん
    レモンのタリオリーニ アマルフィ風

    素晴らしいパスタ
    レモンの香りがたまりません
    素適なレシピに感動です
    いつも有り難うございます

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      今頃の季節にちょうどいいパスタでした。

      削除