2013年2月3日日曜日

Ricotta Fatta in Casa 手作りリコッタチーズで4種の風味のアンティパスト

手作りのリコッタチーズで4種類の風味のアンティパストを盛ってみました。
上から時計まわりに黒オリーブとケイパーのオリーブオイル、はちみつ、乾燥バジルとタイムのオリーブオイル、バルサミコです。
Homemade ricotta cheese served simply with drizzle of olive oil with chopped black olives and capers, salt and honey, olive oil with dried basil and thyme, a few droplets of an aged balsamic vinegar.

リコッタといえば南イタリア料理を演出するには欠かせない庶民的で安価なチーズですが、日本では入手が困難でとても高価ですよね~。
ところがどこの家庭にもあるごく普通の材料で簡単に手作りできちゃうんです。

鍋に牛乳、スターター(レモン汁やワインビネガーなど)、ひとつまみの塩を加え、時々かき混ぜながら沸騰させないように中火で加熱していきます。
すると数分で牛乳が固形物(カード)と半透明の液体(ホエー=乳清)に分離してきます。
これを布巾をかぶせたザルなどで1時間ほど濾して、しっかりと水(ホエー)きりします。
ホエーがぽたぽたと垂れなくなったら布巾ごと軽く絞り、成型して冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。
Webで検索すると日本語、英語、イタリア語などたくさんのサイトで同様のレシピが紹介されていますよ。
ところで、こうしてできたチーズはリコッタ風のフレッシュチーズではあるけど、実は本当のリコッタではない "なんちゃってリコッタ" なんです。
リコッタとは ri (再び) cotta(煮た) という意味で、チーズ作りの副産物であるホエーをもう一度加熱して作られます。
つまり、そもそも原料が違うというわけですね。
実際にホエーをもう一度加熱すると、量はとても僅かですが、リコッタチーズを作ることができます。
ただ、それなりの量のリコッタチーズを作るには大量のホエーが必要なので、家庭で手作りするのは現実的ではないですよね。
ホエーは低脂肪で高タンパクな優良食材なので、米を炊いたり煮込み料理などに活用するのがいいと思います。

自家製リコッタはそのままチーズとしていただくほか、パスタなどの料理に使ったり、ドルチェにしたり、オーブンで焼いてセミハードの熟成チーズ風にすることもできます。
保存料などの添加物が入ってないので日持ちしないため、作ったら数日以内に食べきってくださいね~。
乾杯~。

Though ricotta is often referred to as a cheese, it is actually a cheese byproduct, made by reheating the whey that is drained from the curds once the cheese is made.
This doesn't mean one cannot make it from milk, however.

Combine the milk, a pinch of salt, and the vinegar (or fresh lemon juice), then boil over moderate heat to make the milk form curds.
Pour the mixture into the lined sieve and let it drain.
Chill the curds after discarding the liquid, the ricotta is ready.

Ricotta is so easy to make, more fresh and delicate in flavor than any store-bought version.
This freshly cheese should not be served only simply antipasto, but also cooked for some Southern Italian cuisine, or some dolce.
Alla salute〜

Ingredients (for 14 oz fresh ricotta)

牛乳2l1/2 gal whole milk
白ワインビネガー
(レモン汁)
100ml3 1/4 oz white wine vinegar
(or fresh lemon juice)
小さじ11 ts salt


Ingredients (for Antipasto)

リコッタ400g14 oz fresh ricotta
オリーブオイル大さじ22 tbsp olive oil
適量a pinch of salt
黒オリーブ1/2個1/2 pickled ripe olive, chopped
ケイパー小さじ11 ts caper, chopped
はちみつ大さじ11 tbsp honey
乾燥バジル適量dried basil
タイム適量sprigs of fresh thyme
バルサミコ酢数滴droplets of balsamic vinegar

4 件のコメント:

  1. あべべさん

    手作りリコッタチーズで4種の風味のアンティパスト
    おいしそうです
    素晴らしい手作りのリコッタ
    おいしそう です

    返信削除
    返信
    1. りゅうじさん、いつもありがとうございます。
      そしてちょっとご無沙汰です、ブログのデザイン変更に手こずっていて更新が滞ってましたが、やっとまた週末の料理づくりに時間を割けるようになりました〜。
      引き続きよろしくお願いします。

      削除
  2. アベベさん、

    おはようございます!
    さすがアベベさん、リコッタまで作っちゃうんですね~♪尊敬!!
    なんか簡単にできる、と言われても「布巾で濾す」と言われると尻込みしてしまうズボラなわたしです。。
    作りたてのリコッタにオリーブオイルと岩塩ガリガリなんてワインが進んで大変でしょうね~。
    味を想像するだけで、私ガブガブ飲めそう^^

    返信削除
    返信
    1. かおりさん、こんにちは。
      インフル早くよくなるといいですね〜

      買うと高いものを手作りできると聞くと、執念を燃やしちゃうんですよ。
      これより少しハードルが高いけどモッツァレラ(水牛ではなく牛ですが)も手作りできるみたいですが、モッツァレラは適正な値段でどこでも売ってるので手作りするメリットがないかなぁ、みたいな。笑
      とても美味しいので是非試してみてください。

      削除